So-net無料ブログ作成

Saving Energy [eco]

Soup Stock Tokyoの遠山正道さんのブログ、
http://toyama.smiles.co.jp/ で展開している
Saving Energyのポスターを使っているお店を発見。

0318_2132.jpg

岩本町で見つけた自転車スタンドを
鉄パイプ組んだもの。これは使える。

0318_2133.jpg

0318_2134.jpg

0318_2135.jpg

都内の歩道には自転車がいっぱい並んでいる。
電車事情で電車通勤を避けるためか、スポーツタイプが多い。
それはうれしいことなんだけど、まるでルールを無視して
右側通行の自転車や猛スピードで歩道を走るロードレーサー。
疋田さんがいつも心配していることが多発している。

0318_2131.jpg

0318_2140.jpg

カタチから入るけど、ルールは守る。
Saving Energyも同じことだと思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

計画停電直前に [eco]

0310_2091.jpg

0310_2092.jpg

打ち合わせのために都内まで。
地震以来始めての都内入り。
電車の本数を減らして運行のために
早めに帰宅する人が目立つ。

本来この時期に打ち合わせをすべきではないと
印刷スケジュールを守るとこのタイミング。
果たしてその先はどうなることやら。

駅からの帰り道、ガソリンスタンドに並ぶ行列。
どうしてこのようになってしまうのだろうか。
被災地のことを考えると冷静に考えるべきだろう。

0315_2100.jpg

0315_2103.jpg

0315_2104.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市役所まで [eco]

今朝は3時に起きて、
急ぎ仕事をアップロードして再び就寝。

昼過ぎに、住民基本台帳カードと
e-tax用の電子証明書を発行手続きのため
市役所市民課まで行く。

普通だったら自転車コースだけど
クルマのガソリン給油もたのまれたので
こんな時でもないと最近は運転もしない、
というよりしないように心掛けている。

自転車に乗ればecoと思ってるわけじゃない。
クルマから自転車に乗り換えて
クルマに乗らなくならないと
本来の意味はないと思っている。

0118_1281.jpg

0118_1283.jpg

市役所までの道がやたらと渋滞している。
平日で工事中だとこれほど動かなくなるものか。
おかげで工事中の風景と前を走っているトラックコンテナ、
不思議なデザインのパチンコ屋の撮影もできた。

0118_1288.jpg

0118_1289.jpg

0118_1290.jpg

iPhone 4への道、西白井のMさんの
アドバイスにより順調に進行中。
在庫のある最寄りのショップの予約ができた。
ここはおなじみの自転車コースの途中。
果たしてどうなることやら……。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイブリッドより軽自動車 [eco]

昨日通りかかったダイハツのディーラー前。
新型Moveをのぞく。デカイ!これでも軽自動車か。

全長3395×全幅1475×全高1635mm
排気量 658cc 最高出力 52ps 最大トルク 6.1kgm
燃費 22.5〜27.0km/L 価格 112万〜161万1000円

最近の軽自動車のクオリティに各社の差がわからないが
燃費が良いだけで現在のHONDA車(4台目)から
ダイハツに乗り換えできるのだろうか。
借りて乗っていたSUZUKIワゴンRも悪くなかったし。
2台目のクルマとしては最適だけど現状は自転車生活だし。
カタログを見て検討している時が楽しいだけ?

1226_909.jpg

1226_910.jpg

1226_911.jpg

1226_912.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HONDA INSIGHT [eco]

代車としてHONDAのインサイトを持ってくる。
ご近所に住んでいるHONDA Carsの市島さん、いつもありがとう。
定期点検のためにハイブリット車を販売促進用として代車にするのは
理解できるがこちらにはクルマ購買意欲などほぼゼロ。
むしろ軽自動車にしてもいいくらいの利用度。

1107_0399.jpg

1107_0401.jpg

1107_0402.jpg

乗りやすさ、加速度、申し分なし。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BT2 eco project 2007 [eco]

2007年、気分を改めてブログ再スタート。
今年のテーマは、BT2 eco project 2007。

普通の生活の中に
きちんとeco意識をするために
生活グッズ作成や自転車生活のすすめ、
天ぷら油で走るクルマなどを研究していこうと
考えていきます。

shimpeiもweb design作成で協力してくれると
心強い応援もあり、自分ができることからの
スタートです。今後も報告していきます。

今回のテーマであるロゴマークも作成しました。
手作りシルクスクリーン印刷で買い物バッグ、
Tシャツなどに印刷して配布予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。